どうも(‘ω’)ノ お疲れさまです。ひろすけです<(_ _)>
たまには、違う内容を書きたいと思います。
昨日は、クリスマスイブだったので、日本人の多く住む町バンコクのプロンポン駅からBTS(電車)にのってクリスマス風景を見に行ってきました。
これが、BTSです。駅と駅の間はだいたい500メートルくらいですが、一駅16バーツ(約50円)です。
小さい子供やお年寄り、妊婦さんがいた場合、タイ人のかたはすすんで席を譲ってくれます。
日本ではあまり見かけませんが、すすんで譲るなんてすごいと思います。
BTSに乗るには、乗車券をここで買います。日本とは手順がちがって、行きたい駅に行くにはいくらかかるかチェックして1の値段ボタンをおします。
おした値段ボタンの金額だけ、2にお金を入れます。(コインしか入れれません)
お金を入れると4からカードが出てきます。
電車によく乗るならラビットカードがおすすめです。
まずは、Central・Embassy。
プルンチット駅でBTSをおして少し歩くと見えてきます。
まるで巨人のようなサンタクロースが駅と建物を結ぶ通路を覗くように立ってます。
通路にリボンもついてます。やることが派手なんですよね。
こどもが遊ぶための遊具も特設されてました。
そのまま歩いて、Gaysorn Villageへ到着。
入り口にはいかにも写真を写真を撮ってくださいと言わんとばかりに、こういった飾り付けがされています。
タイ人は写真が好きでひたすら自撮りしてますから、このショットをとるのに10分くらいまってました。
この建物には無印もはいっていて、行くと楽しいですよ。
ここは、チットロム駅から少し歩いたところにあるセントラルワールド。伊勢丹もあります。
ツリーのまえにサンタの顔だけがあって、なんとも微妙です。すごい人だかりなので、近くにはよりませんでした。
ここからでも十分ライトアップを楽しめました。
最後は、最初に電車にのったプロンポン駅にもどりエムクオーティエ。
2年くらい前に完成しました。
夜8時くらいだったかな、行くときもみたのですが、一日中こんな感じで、みんな写真を撮りまくっていました。
バンコクのクリスマスイブはこんな感じでした。クリスマスだからなにか特別な事があるといった様子はなく、いつものように楽しんでいるような感じ。
クリスマスプレゼントをあげるとか、そういうのもないのかもしれません。
ちなみに、バンコクってタイだから物価が安いって勘違いしてる人多いんです。
ぼくも、バンコクに住むまでは、タイは日本の1/3の物価で、まるで金持ちになった気分になるのだろうと思っていました。
しかし、とんでもない。
バンコクに住んでいる人って金持ちが多いんです。
ポルシェやらフェラーリなんてふつうにブーンって走ってます。
日本人が、ここで日本と同じような暮らしをしようとすれば、日本の2~3倍お金がかかるんじゃないでしょうか。
ぼくは贅沢するどころか、逆に日本よりも節約してます。