禁煙で成功せずに失敗する方法

あなたは、禁煙に成功せず失敗したことがありますか?
ぼくは、禁煙に成功してかれこれ3年ほどたちます。

ぼくもなんども禁煙に挑戦し、失敗しまくりましたので、
禁煙するにあたり、自分自身あまり効果がなかったことを紹介したいと思います。

  1. とりあえずメンソールから普通のたばこにしてみる
  2. 徐々にタール、ニコチンの低いたばこにしていこうと計画する
  3. 徐々にたばこの本数を減らしていこうと計画する
  4. 禁煙ガム、禁煙パッチを試してみる。

かんたんに思いつくところでこんなところでしょうか。
それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

「とりあえずメンソールから普通のたばこにしてみる」

メンソールのたばこは、なぜか普通のたばこよりおいしく感じます。
普段はメンソールを吸っているのに、普通のたばこを吸うと、一言で言えば「まずい」。

こんなまずいのならば、たばこをやめることができるんじゃないか!?と普通に
思ってしまいます。

しかし、メンソールから普通のたばこにチェンジしても、そのうち慣れるんです。
気が付けば、メンソールを吸っていたころと同じように吸うことになるでしょう。

「徐々にタール、ニコチンの低いたばこにしていこうと計画する」

強いたばこからいきなりニコチンの弱いたばこにすると、空気を吸っているようで
一撃でいやになってしまいます。
そこで通常は、徐々に落とすことを考えます。

ぼくが吸っていたたばこの銘柄(当時の名前:マイルドセブン→メビウス)で例をあげると、

マイルドセブン → マイルドセブン ライト → マイルドセブン スーパーライト
→ マイルドセブン エクストラライト → マイルドセブン ワン

5段階のうち、1つ飛びでも可能かと思います。
タール、ニコチンの低いたばこにするのは、それほど苦痛ではありません。
順調にいき最後のマイルドセブン ワンにたどり着くことは不可能ではありません。

しかし、このマイルドセブン ワンがやめられんのです
タールやニコチンが低くなればやめれる!ってことではないみたいです。

「徐々にたばこの本数を減らしていこうと計画する」

1日に1箱(20本)吸っているとしましょうか。
明日から18本にする。
1時間に1回の頻度で吸っていたのを、2時間に1回にする。→ 半分になるはず。
1回で2本吸っていたのを1本にする。 → 半分になるはず。
いろいろといいアイデアが浮かんで成功しそうな感じがしてきます。
たしかに、徐々に本数を減らしていくことはできます。

しかし、本数が減ろうとも、結局たばこを吸うんです。

「禁煙ガム、禁煙パッチを試してみる」

禁煙ガムは、役に立ちます。
禁煙を決意し、スタートし、たばこが吸いたくなったところで、「禁煙ガム」。
たしかに、たばこを吸いたい感じがおさまるんです。(最初のほうは)

うまくいけば、本当に禁煙できるかもしれませんし、禁煙成功している人もいると思います。

しかし、誘惑が登場します。
ちょっと1本吸ってみようかな。

だいぶ吸わなくでも平気だし、いい感じと思いきや、
たばこを吸うと、一瞬でいままでの苦労が消えます。

そして、高い!猛烈に高い。こんなの何週間も続けてたら、お金なくなってしまいます。
(成功し、たばこ買わなくなるなら全然問題ありませんが)

いかがでしたか?
禁煙活動がつらいことは、とてもわかります。
人が吸っているたばこのにおいは、”とてもいいにおい”がして仕方ありません。

意思が強い、弱いも関係あるかも知れませんが、禁煙がんばってください!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

禁煙したいなら成功する可能性が高い禁煙外来

失敗し続けたのにかんたんに禁煙が成功した理由